「さがす」"we will look for" / おとのしみ会@カフェドジェーム 2022/09/03録音

わたしたちは、いままで生きてきた。いま生きている。これからも生きていく。そこにある不安、受容、確信、勇気、挑戦、喜び。3人それぞれの人生について話した。 そのあと、おもむろに即興表現をはじめた。先にテーマだけ決めておこう。「さがす」にしよう…

全員参加完全即興みんなのおと「鱗雲|街頭演説|アッサンブラージュ|振り子時計|祈る|結露」2022/7/9録音

youtu.be 2022年7月9日午後の、47分21秒。 この日のおとのしみ会はフジサキヒロカズとマツイケダイスケ以外は初参加の方々だった。 ただしお話を伺うと、音楽については、聴取にせよ演奏にせよ長く深く関わってきた方々だったので即興表現のためのウォーミン…

「海中の蝶々 remix」ミュージックビデオに寄せて

youtu.be 2022年8月の猛暑の中、2020年8月25日に録音した「海中の蝶々」のミュージックビデオをPCの中で見つけた。2020年12月にYouTubeに既にアップしてあるヴァージョンは音が耳に痛い。当時の録音技術が今よりも未熟であったのは仕方がない。2年経った今な…

全員参加完全即興「ザンブロンゾ」ミュージックビデオに寄せて

https://youtu.be/-Ws7RefucUc 53分05秒。 これは鑑賞のための音楽作品ではない。 表現のための表現。それ以外に目的はない。 おとのしみ会における私の願いは「思いもよらない外部に出会うこと」。 そのためのフォーマットが、参加者全員による即興表現。 …

「さんてんどめ」ミュージックビデオに寄せて

https://youtu.be/sxeIVp3IhzA 6月27日の月曜日。朝食前に鉄弦ギターを弾くと曲の断片が現われた。朝食後に再びギターを持つと曲の断片が更に増えた。曲の全体像が見え始めた。 朝のゴミ出しのために外に出た。玄関先の植え込みに蜘蛛の巣を見つけた。張り巡…

即興音日記#163「ひたすらおちる」ミュージックビデオに寄せて

https://youtu.be/SV9fzd9XqoI6月18日土曜日の午後。濃い色の曇天。即興作曲を牽引してくれそうな素材を探そうとギターを弾いていた。すると突然激しい雨が降ってきた。窓を開けていたのでギターの音が雨にかき消されてしまうほど。その中で弾いているうちに…

即興音日記#162「さがしざわざながわら」ミュージックビデオに寄せて

https://youtu.be/C2tJK8uaQF45月25日の夕方。帰宅しても仕事は続く。合間に、息抜きをしようとクラシックギターを弾く。 指と弦のファーストタッチ。注意深く丁寧に最初のコードと次のコードを弾いてみる。いくつかの組み合わせを試してみる。いつも、いま…

イマソトノオトヲ#21「母の音20220612」ミュージックビデオに寄せて

https://youtu.be/3AoG0YubJ-k 春から夏にかけて。外気が心地よい季節。 仕事に追われていない週末は、屋外即興作曲「イマソトノオトヲ」を試みたくなる。 6月12日の日曜日。既に空が白んでいる朝4時過ぎに起き出して静かにクラシックギターを弾いてみる。次…

イマソトノオトヲ#20「レモンバームと亀と太陽と幸せ」ミュージックビデオに寄せて

https://youtu.be/6OZ6L1GVu8c 5月28日土曜日の朝、朝6時から9時まで怒涛のように仕事をして、少し休憩。今日は良い天気。ベランダに、4番目の家族である亀の住処の水槽を出してやった。陽光を浴び、いつもに増して元気に動き回る亀。出掛ける前の娘が心配し…

イマソトノオトヲ#19「雨飴玉」ミュージックビデオに寄せて

晴れた日に、雨を歌う。 これも今日の天気に合っているかも。 【イマソトノオトヲ#19「雨飴玉」ミュージックビデオ】 https://youtu.be/1SWGFQtYPLM 5月22日、日曜日の朝。家族がいる中、食卓の椅子にかけて弱音でギターを弾く。朝食後も色々な和音を試しな…

イマソトノオトヲ#18「どんてんがえし」ミュージックビデオに寄せて

梅雨の最中。こんな日々の気分に合うだろうか。 【イマソトノオトヲ#18「どんてんがえし」ミュージックビデオ】 https://youtu.be/PX6qDRc3ZVQ ■「どんてんがえし」冒頭詩 灰色の分厚い雲の向こうに 太陽の影が見える 目を細めなくても 太陽の輪郭が分かる …

「紫陽花が咲く頃の」ミュージックビデオに寄せて

https://youtu.be/1bL-zfRSc_0 4年前、2018年6月9日にFacebookだけにアップロードしてあった曲をYouTubeでおさらいする。その日、公園には沢山の紫陽花が咲いていた。 2022年6月、紫陽花が咲く頃に、再びこの曲に取り組みたくなった。すると、ちょうどよいタ…

「逆さまの逆さま」ミュージックビデオに寄せて

https://youtu.be/8Xk5W2wvD1c ポーランドの大切な友人、ビジュアル・アーティストJOANNA WRÓBLEWSKAさんとの初めてのコラボレーション。「目が覚めた、目が醒める」。JOANNAさんのコラージュ作品に誘われるように歌詞の最初のラインが生まれた。 彼女のコラ…

「その人と作品と決意に出会った」/即興音日記#161「こうかいない」ミュージックビデオに寄せて

https://youtu.be/RejWK2pDYpo 2022年5月14日、私が主催する即興表現と語らいのイベント「おとのしみ会」でアーティストRita.*さんの作品に出会った。入店するや否や作品が目に飛び込んできた。「おとのしみ会」会場のカフェドジェームは、音楽づくりの場所…

遊んだ。/「じょうずにげぬめ」"jōzu nige nume" ミュージックビデオに寄せて

https://youtu.be/IZQZ_ovvmhY 「訳が分からないもの、意味が分からないもの、を遊びながらつくる喜び」 4月から状況が変わり、すごく大変になった月曜日から金曜日までの仕事を何とか乗り越えて、4月23日の土曜日。 横になって少し昼寝。目が覚めて、ギター…

避けて、逃げて、それで/ミュージックビデオに寄せて

https://youtu.be/xnb8uImqBNU あなたに対する憎しみや嫌悪から、良い感情が、良い思考が、良い行動が、決して生まれることはない。あなたを回避するだけでは、良いものは何も生まれない。 だから私は、私自身の落ち度を責めず、あなたのそれも責めない。こ…

いた、いる、居るかも。/ミュージックビデオに寄せて

https://youtu.be/fNdrwKdV3gU 即興音日記#159「いたいるいるかも」/daily improvised music#159 "she was, she is and she may be here" 159曲目。これまでの即興音日記と同じように、録音前に、ギターで弾くコード、旋律、コード進行を決めた。曲のタイト…

見えないぐらい眩しい星を見たことがあるか /即興音日記#158「綺羅星は」ミュージックビデオ

まぶしすぎて 真っ白で わたしには 見えない まぶしすぎて 見えない - 即興音日記158曲目「綺羅星は」。 録音前に、ギターで弾くコードとコード進行だけは決めた。三行の歌詞を紙に書き留めた。 今回も、曲の始めから終わりまで一度も歌うことなく録音を開始…

即興音日記#157「誰にとって」ミュージックビデオに寄せて

https://youtu.be/H5j4xGS18Vs ■新曲「誰にとって」に寄せる冒頭詩 創造。新しさ。 誰もやったことがない表現。 誰も聞いたことがない音楽。 という、独自性(オリジナリティ/ユニークネス)のへ呪縛。 いったい私の音楽とは、 誰の喜びのために、何をする…

「いま照らされるひと」ミュージックビデオに寄せて

https://youtu.be/Rsib55oVYBo ギターの音に触発されて声を出す。 その瞬間瞬間に手探りで旋律をつくりながらギターの音を聴く。 そうやって出した声に触発されてギターを弾く。 深夜にクラシックギターを抱え、音の往還だけに意識を傾け、気が付いたら10分…

「しろいすじ@たつの市揖保川」ミュージックビデオに寄せて/自分の曲をおさらいする

https://youtu.be/KG_hsltG7KM 「しろいすじ@たつの市揖保川」 2018年11月11日、この日、たつの市で開催中の『龍野アートプロジェクト2018 混成軌道 Hybrid Orbit』を訪ねた。背中にクラシックギターを背負って。 街中に展示された作品と、その表現者たちに…

「井戸端会議#3」ミュージックビデオに寄せて/自分の曲をおさらいする

https://youtu.be/8hswTLfNvH4 「井戸端会議#3」 異国の井戸端で人々が話している。 囁いたり、呟いたり、笑ったり、激昂したり、励ましたりしているように聞こえる。 しかし、人々が話している言葉は一つか二つだけのようだ。 - 「井戸端会議#3」は2018年7…

「子守歌と」ミュージックビデオに寄せて/自分の曲をおさらいする

https://youtu.be/3fs_8uN6Yw8 「子守歌と」 ばば びび ぶぶ べべ ぼぼ ばば ぱ ばば びび ぶぶ べべ ぼぼ ばば ぱ 子守歌と この歌 歌う - 2018年6月3日にFacebookのみで発表した曲「子守歌と」。 「子守歌と」は、2017年6月に音楽活動を再開し、ちょうど1…

「不安を手に入れる」は不穏だろうか

https://youtu.be/c-yKIXSrJW4 「不安を手に入れる」 いつまでたっても 見えない 行けない いつまでたっても 見えない 行けない 得体の知れない 言葉にならない 頭を離れない 不安が怖い 見ない 行かない 見ない 行かない 強制的に 別のことに 取り組んで 別…

「そおっと おっと」ミュージックビデオに寄せて

https://youtu.be/nq-9ulIl-uk 「そおっと おっと」 しずかに ころぶ しずかに ねる しずかに わらう しずかに とじる しずかに あう 合わせて 会う 添わせて 解く - 三日連続投稿の3曲目は、即興音日記154曲目「そおっと おっと」。 鼻歌から生まれた旋律を…

「ふあんていだから」ミュージックビデオに寄せて

「ふあんていだから」 ふあんていな かたちだから ふあん ふあんだ ふあんていな かたちだから ふあん ふあんだな そんなこと ないよ - 三日連続投稿の2曲目は、即興音日記153曲目「ふあんていだから」。 不安定な、不確定な、自分の心と思考と躰のかたちを…

「ほしい」ミュージックビデオに寄せて

「ほしい」 それがもらえるなら ほかに なにもいらない それがもらえるなら ほかに なにもいらないよ - 家で仕事をする日が多かったため、隙間時間にクラシックギターや鉄弦ギターやクロマチックハーモニカや鍵盤ハーモニカを手にして作曲しまくった。 身体…

【全員参加完全即興の表現「世界だった」に寄せて】

2022年1月8日の私たち7人の即興表現の音に、後日の私が反応した。 日を違えて何度も何度も反応した。何度も録音を重ねた。一度きりの即興の時も、録音をやり直した時もあった。もし当日、カフェドジェームに私が5、6人居たらこんな感じになったのかも知れな…

【一年前の私と再び出会う】

一年前に書いた、即興音日記#116「0.01のいちにち」を聴きながら思いついたことを記す。 https://youtu.be/-zcY3Ut5RYA 歌詞の一節「見えないものは、無理をしないよ」。我ながら良い心掛けだなあ。 -安全圏の安心感。 家の中で過ごしていれば、遠くが見え…

[ミュージックビデオ] 新曲「鳥と雨の未明」

[ミュージックビデオ] 新曲「鳥と雨の未明」 new song “dawn in birds and rain” https://youtu.be/4BEB3sZJCVE -2021年4月29日 自宅の窓際で録音 -fujisaki hirokazu:ukulele, voice, recording, mix down, video editing -2分47秒 -未明、ベッドを出て…