2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

見えないぐらい眩しい星を見たことがあるか /即興音日記#158「綺羅星は」ミュージックビデオ

まぶしすぎて 真っ白で わたしには 見えない まぶしすぎて 見えない - 即興音日記158曲目「綺羅星は」。 録音前に、ギターで弾くコードとコード進行だけは決めた。三行の歌詞を紙に書き留めた。 今回も、曲の始めから終わりまで一度も歌うことなく録音を開始…

即興音日記#157「誰にとって」ミュージックビデオに寄せて

https://youtu.be/H5j4xGS18Vs ■新曲「誰にとって」に寄せる冒頭詩 創造。新しさ。 誰もやったことがない表現。 誰も聞いたことがない音楽。 という、独自性(オリジナリティ/ユニークネス)のへ呪縛。 いったい私の音楽とは、 誰の喜びのために、何をする…

「いま照らされるひと」ミュージックビデオに寄せて

https://youtu.be/Rsib55oVYBo ギターの音に触発されて声を出す。 その瞬間瞬間に手探りで旋律をつくりながらギターの音を聴く。 そうやって出した声に触発されてギターを弾く。 深夜にクラシックギターを抱え、音の往還だけに意識を傾け、気が付いたら10分…

「しろいすじ@たつの市揖保川」ミュージックビデオに寄せて/自分の曲をおさらいする

https://youtu.be/KG_hsltG7KM 「しろいすじ@たつの市揖保川」 2018年11月11日、この日、たつの市で開催中の『龍野アートプロジェクト2018 混成軌道 Hybrid Orbit』を訪ねた。背中にクラシックギターを背負って。 街中に展示された作品と、その表現者たちに…

「井戸端会議#3」ミュージックビデオに寄せて/自分の曲をおさらいする

https://youtu.be/8hswTLfNvH4 「井戸端会議#3」 異国の井戸端で人々が話している。 囁いたり、呟いたり、笑ったり、激昂したり、励ましたりしているように聞こえる。 しかし、人々が話している言葉は一つか二つだけのようだ。 - 「井戸端会議#3」は2018年7…

「子守歌と」ミュージックビデオに寄せて/自分の曲をおさらいする

https://youtu.be/3fs_8uN6Yw8 「子守歌と」 ばば びび ぶぶ べべ ぼぼ ばば ぱ ばば びび ぶぶ べべ ぼぼ ばば ぱ 子守歌と この歌 歌う - 2018年6月3日にFacebookのみで発表した曲「子守歌と」。 「子守歌と」は、2017年6月に音楽活動を再開し、ちょうど1…

「不安を手に入れる」は不穏だろうか

https://youtu.be/c-yKIXSrJW4 「不安を手に入れる」 いつまでたっても 見えない 行けない いつまでたっても 見えない 行けない 得体の知れない 言葉にならない 頭を離れない 不安が怖い 見ない 行かない 見ない 行かない 強制的に 別のことに 取り組んで 別…

「そおっと おっと」ミュージックビデオに寄せて

https://youtu.be/nq-9ulIl-uk 「そおっと おっと」 しずかに ころぶ しずかに ねる しずかに わらう しずかに とじる しずかに あう 合わせて 会う 添わせて 解く - 三日連続投稿の3曲目は、即興音日記154曲目「そおっと おっと」。 鼻歌から生まれた旋律を…

「ふあんていだから」ミュージックビデオに寄せて

「ふあんていだから」 ふあんていな かたちだから ふあん ふあんだ ふあんていな かたちだから ふあん ふあんだな そんなこと ないよ - 三日連続投稿の2曲目は、即興音日記153曲目「ふあんていだから」。 不安定な、不確定な、自分の心と思考と躰のかたちを…

「ほしい」ミュージックビデオに寄せて

「ほしい」 それがもらえるなら ほかに なにもいらない それがもらえるなら ほかに なにもいらないよ - 家で仕事をする日が多かったため、隙間時間にクラシックギターや鉄弦ギターやクロマチックハーモニカや鍵盤ハーモニカを手にして作曲しまくった。 身体…

【全員参加完全即興の表現「世界だった」に寄せて】

2022年1月8日の私たち7人の即興表現の音に、後日の私が反応した。 日を違えて何度も何度も反応した。何度も録音を重ねた。一度きりの即興の時も、録音をやり直した時もあった。もし当日、カフェドジェームに私が5、6人居たらこんな感じになったのかも知れな…