イマソトノオトヲ#21「母の音20220612」ミュージックビデオに寄せて

 

f:id:fujisaquinho:20220628212851j:image

https://youtu.be/3AoG0YubJ-k

 

春から夏にかけて。外気が心地よい季節。

仕事に追われていない週末は、屋外即興作曲「イマソトノオトヲ」を試みたくなる。

6月12日の日曜日。既に空が白んでいる朝4時過ぎに起き出して静かにクラシックギターを弾いてみる。次第に曲になりそうなモチーフが幾つか現われてくる。書いたモチーフを携えて今朝6時に家の裏へ行き、いきなり録画。声を出していると、声に意味が欲しくなってきた。

歌詞を書いた。この曲は、日本語の母音あいうえおだけで歌詞を構成する「母の音」シリーズにしようと思った。あおい、あい。

歌詞は書いたがメロディーは一切作曲せず、朝10時過ぎにベランダに出て、屋外即興作曲に臨んだ。

今朝6時と10時、2回の演奏の動画を会わせてミュージックビデオを編集した。


■「母の音20220612」歌詞

あおい あい

青い愛

あう うえ

会う 上

おおう あい

覆う 愛

いう いう

言う 言う

えいえいおお

エイエイオー

おおい おおい あい

おーい、おーい、愛

あう いう おう

遇う 言う 追う

あおい あい

青い愛


■イマソトノオトヲとは

-私が屋外で即興作曲し、それを録画するプロジェクト。2018年10月に開始。

以降、断続的に屋外での即興作曲・即興演奏を録ったミュージックビデオを制作しつづけている。

“ima-soto-no-oto-wo” is a music project where I improvise and record it outdoors. Started in October 2018.

Since then, I have been producing music videos that record improvisational compositions and improvisations outdoors intermittently.

-「母の音20220612」は、プロジェクトの21曲目。