「子守歌と」ミュージックビデオに寄せて/自分の曲をおさらいする

f:id:fujisaquinho:20220407101253j:image

https://youtu.be/3fs_8uN6Yw8

 

「子守歌と」


ばば びび ぶぶ べべ ぼぼ ばば ぱ

ばば びび ぶぶ べべ ぼぼ ばば ぱ

子守歌と この歌 歌う

-

2018年6月3日にFacebookのみで発表した曲「子守歌と」。

「子守歌と」は、2017年6月に音楽活動を再開し、ちょうど1年経過したころに書いた曲。娘のトイピアノを初めて音源に入れた曲でもある。ミュージックビデオ制作を始めてまだ間もない頃。動画はインターネット上のフリー素材のみで制作。

今回、それを少しだけ手直しした。音源は4年前のまま。


自分の曲をおさらいする。

当時Facebookだけにアップロードしていた曲をYouTubeに納める「自分の曲をおさらいする」シリーズの1曲目。


過去は大切。過去がなければ今はない。過去がなければ未来もない。作曲することは生きること。私は今日まで何をしてきたのか。

YouTubeは私の表現をアーカイブできる。自分に向けてYouTubeにアップロードする。それを一覧して悦に入りたいのではない。今日までの自分の軌跡を、ただ実感したいだけ。

公開するのは、私の表現に出会う人が万に一人でもいればと、ささやかに願っているから。