遊んだ。/「じょうずにげぬめ」"jōzu nige nume" ミュージックビデオに寄せて

f:id:fujisaquinho:20220522211047j:image

https://youtu.be/IZQZ_ovvmhY

 

「訳が分からないもの、意味が分からないもの、を遊びながらつくる喜び」

4月から状況が変わり、すごく大変になった月曜日から金曜日までの仕事を何とか乗り越えて、4月23日の土曜日。

横になって少し昼寝。目が覚めて、ギターを手に取って弾き始めた瞬間に、音楽が現われた。これだ。

音と同時に言葉のかけらも現われた。音と言葉に誘われて、いつもと違う歌声が出た。よし、今は音楽で遊ぼう。

何も決めずに録音を始めた。遊ぼうと決めたからか、でこぼこで、へんてこなものが出てきた。今回もすかさず、一度きりの即興音源にその場で即興で応答し、音を重ねていった。遊んだ。

どうせなら、ということでミュージックビデオでも遊んだ。今までにやらなかったことを面白がってやってみたのだった。

私にとって、即興音日記#160「じょうずにげぬめ」は、そんな遊びの音楽。