【要素を一つ減らしたら、】
逆に豊かになる。
例えば、モノクローム写真、打楽器が一定のリズムを刻まない音楽、接続詞のない小説。
それらに触れ、そこに現れていない色彩を見たり、ビートを聴いたり、登場人物の心理を想像したりする。
色、リズム、接続詞。
意図的に表現の要素を一つ減らすことで、その人自身の感覚でその表現を取り込むことのできる余白、つまり私たちがその表現に参画できる余白が生まれる。
要素を一つ減らすことで、余白とは別の効果も生まれる。
例えばこのアロエの写真。
(上)色彩があると、触手を伸ばして襲いかかってくる生き物のようにも見える。
(下)モノクロームにすると、被写体が少し曖昧になり不気味さが薄まるように感じる。
要素を一つ減らすことで、本来見えているものを見えなくさせ、まろやかにするとでも言おうか。
だから、要素を減らすとは、
引き算の発想ではなく掛け算的。
制限すること=要素減らしが、表現に余白とまろやかさを与え、表現をオープンなものにする。
というのが、アロエ写真を2枚並べて考えたこと。
#息をするように音楽をする
#日常は日常のままで別次元
#要素減らし
#引き算的
#掛け算的
#fujisakihirokazu