【反逆ということば】

f:id:fujisaquinho:20201211084325j:image

には、謀反、闘争、国家・権力への反発、のような意味がへばりついているように思う。その固定観念を取り払い、文脈から切り離し、二つの漢字を一つずつ眺めてみる。漢字の順番も入れ替えてみる。


さかさまに、そる。

逆さまに、反る。


朝顔の蔓が一本だけ別の方向にぐんと伸びている。

腹筋運動の後に背筋運動をする。

清々しい生命力、気持ちの良い身体感覚、のような肯定的イメージ。


ふと、そう思い付いて、

反逆ということばが、好きになってきた。

 

「逆反」と言えば政治思想的にも誤解されなくて良いのかな。いや、これは謀反の意味だ。難しいな。一周回って、元々の「反逆」を新しい意味で使うのが穏当かつ面白いかも。


-

#息をするように音楽をする

#日常は日常のままで別次元

#あまのじゃく

#fujisakihirokazu