【ミュージックビデオ】 だいめいのないひょうげんのじかん/即興「今の気分」

f:id:fujisaquinho:20210424051653j:image

https://youtu.be/_xIcwM5tuxQ

 

Daimei no nai hyougen no jikan (Titleless expression time)

Improvisation ”our mood”


-第5回すずらん音楽フェスティバル2021

オープンステージ@すずらんホール

2021年4月17日録音


-「だいめいのないひょうげんのじかん」は藤崎博和が複数人で行う即興音楽・即興表現プロジェクトの名称です。これまで数年にわたって何人かの方と即興を行ってきました。


-今回は、予めこの3名が、今日のお題「今の気分」から思いついた言葉を出し合っておいて、その3つの言葉を使って即興の音楽をつくることにしました。

藤崎主催イベント「おとのしみ会」で毎回やっていることをこの日のステージ上でも同じようにやってみて、それを会場に来られた方々とシェアしてみよう、という試みでした。

おとのしみ会は、いつも「全員参加完全即興」なので、聴衆という人はいません。この日のステージでも私は同じ構えでした。ライブやコンサートをやっているつもりは私にはまったくありませんでした。

そんな私(たち)の表現をどのように受け取ってくださったのかは、藪の中。私には知り得ることはできません。それもまた即興の醍醐味であり、即興の宿命かと思います。

ただ一つ言えることは、3人で音を出している時、私は幸せだったということです。


-personnel

Yoko:singing bowl, percussion, voice

Ria:flute, percussion, voice

Fujisaki Hirokazu:guitar, voice, percussion, recording, mix down, video editing


-

#だいめいのないひょうげんのじかん

#fujisakihirokazu

#フジサキヒロカズ

#即興

#音楽

#プロジェクト

#すずらん音楽フェスティバル

#すずらんホール

#神戸

#鈴蘭台